アクセスカウンタ

テーマ「皇室」の記事 help リーダーに追加 RSS

トップへ  |  テーマトップへ  |  テーマランキング一覧へ

タイトル 日 時
かたじけなさに 涙こぼるる
 WiLLに掲載された一連の西尾幹二氏の東宮批判を一通り読んでみました。「保守派論客の重鎮」とか聞きますので、どんな凄いことが書かれているのかと期待したのですが、それほど目新しい発見もなく、何ともガッカリです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2008/09/20 18:01
竹田恒泰氏の講演
 今更の御報告ですが、5月20日、塚本三郎元民社党委員長の呼びかけで定期的に行なわれる勉強会「21世紀経済懇話会」が、全日空ホテルグランコート名古屋にて開かれ、そこで竹田恒泰氏の講演がありました。私はマイミクの伊吹様に機会を頂き、参加させて頂きました。 ...続きを見る

トラックバック 10 / コメント 35

2008/06/04 09:18
血縁イデオロギー(続・昔のコメント)
 前回(昔のコメント)の続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/28 02:05
昔のコメント
男系天皇絶対論の危険性―女系容認こそ日本文明だ―(主権回復を目指す会) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/20 16:48
やっとまとまった…−皇統の未来を守るオフ@名古屋−
 さる4月27日の日曜日、名古屋において「皇統の未来を守るオフ」の学習会が催されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/05 20:31
尊王思想の呪縛
 以前に書いた「歴史的所産」という記事に、或る方からコメントを頂きました。戦後の皇室を取り巻く環境、宮内庁やマスコミ報道、それに皇太子妃殿下へのバッシングなどを憂えておられます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/19 04:31
歴史的所産
天皇、皇后両陛下:自治体消防制度60年式典に出席3月7日 11時56分 毎日jp ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 14

2008/03/09 06:33
嫌支・嫌韓だけで良いの?
 以前に取り上げた鈴置高史・日経編集委員の論評の続編です。 チャイナ・ハンズが見る日本―A―(2008/2/27)(NIKKEI NET) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/03/02 11:33
今年は皇紀2668年
 今月の11日は建国記念の日でした。このブログを始めてこの日を向かえたのは3度目です。随分と時期を逸してしまいましたが、一応、毎回この日については何某かを書いてきましたので、今回も何かを残しておきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/20 13:46
支那とのお付き合い
 巷では支那製の毒入り餃子が話題になってますね。千葉のケースでは、パッケージには穴はあいていなかったそうですが、兵庫のケースでは穴があいていたそうです。まぁその穴と毒物混入との関係もハッキリしませんし、私としては、もう少し事実関係が明らかになってから考えようかと思います。とりあえず被害者が出ていることは確かなので、購入は控えますけどね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/02/02 05:32
皇統の未来を守るオフ@男山】石清水八幡宮耐寒登拝
 先週の日曜日、「皇統の未来を守るオフ」に参加してきました。その後、溜まっていた仕事を片付けたり、女房が入院したりと、何かとゴタゴタして遅くなってしまいましたが、一応、自分なりのまとめと言いましょうか、反省文を書いておきます。チャンとしたレポは、こちら(「皇統の未来を守るオフ」開催履歴)をご覧下さい。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/01/27 23:38
久しぶりの参加です
 0時をまわって今日ですが、「皇統の未来を守るオフ」に参加してきます。昨年の8月25日以来ですから、5ヶ月ぶりの参加です。お仲間はまだ私のことを覚えてくれているでしょうか。少し心配です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 20

2008/01/20 00:36
ミャンマー 「比叡山の焼き討ち」となるか
ヤンゴン反軍政デモ、ついに10万人規模に(iza:産経新聞社)09/24 19:32 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2007/09/25 11:17
世界最古の巨木と皇統の歴史
樹齢4700年、世界最古の巨木(AFPBB News)2007年09月24日 12:00 -----前略-----  この森林公園では1964年に、古木「Prometheus(プロメテウス、ギリシャ神話の神の名」が地質学者によって切り倒されるという悲劇が起こった。そのため、林の中で最古の樹木「Methuselah(メトセラ、旧約聖書の長寿の登場人物の名)」は樹齢が5000年に達するとも言われているが、保護のために生息場所は秘密にされている。  どこの学者も同じ様なものなんですね。おそら... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/09/24 23:02
福田氏と皇室典範の行方
福田氏、改正前向き 皇室典範 『今のままでは済まない』(東京新聞)2007年9月21日 朝刊 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 15

2007/09/21 10:32
身分不相応な野望
ヒノキ:陛下植樹の1本枯れる 暑さで根腐れ−−雲仙の森林公園 /長崎(Yahoo!ニュース - 毎日新聞)9月8日14時0分 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/17 20:28
脳髄焼付
 人間の「見る」ということは、単に外からの光を目を通して脳で映像化するということではなく、そこには必ず「判断」というものがあるそうですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/02 19:58
精神文化の危機
A級合祀「靖国の性格変わる」 昭和天皇が側近に(asahi.com)2007年08月04日06時08分 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/08/05 11:38
私ってズレてる
<皇太子さま>三重県入り 伊勢神宮式年遷宮の行事視察で(Yahoo!ニュース - 毎日新聞)7月20日13時6分 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/22 05:26
皇統の未来を守るオフ19(山科掃苔行)
 先日の日曜日、「皇統の未来を守るオフ19(山科掃苔行)」に参加してきました。台風の影響が心配だったのですが、当日は雨も上がり、風も穏やかなものでした。こうなると逆に熱さが気になりましたが、水辺を歩いたことや、霧雨があったりして、この時期にしてはたいへん快適な参拝・学習会日和でした。ただ、日頃運動をしていない私は、現在筋肉痛を味わっています。しかしこれも、不思議と心地良いものに感じられます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/17 14:00
山科掃苔行
 明日は「皇統の未来を守るオフ19(山科掃苔行)」に参加してきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/14 23:09
先帝陛下の原爆についてのお言葉
(日本記者クラブ主催「昭和天皇公式記者会見」昭和50年10月31日) 「原子爆弾が、投下されたことに対しては、遺憾には思ってますが、こういう戦争中であることですから、どうも、広島市、市民に対しては気の毒であるが、やむをえないことと、私は思ってます」(残り1分09秒くらいから) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/04 15:23
「憲法」と「憲法典」
【正論】佐瀬昌盛 改憲、護憲、創憲、加憲の怪(iza(イザ!):産経新聞社)05/28 06:29 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2007/05/31 02:43
姑息な安倍ちゃん
首相、靖国神社に供物 5万円相当の「真榊」(iza(イザ!):産経新聞社)05/08 06:23 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 4

2007/05/09 03:04
遺族会の動向
日本遺族会:A級戦犯分祀、勉強会の過半数が容認(MSN毎日インタラクティブ)2007年5月6日 3時00分 日本遺族会:A級戦犯分祀「昭和天皇の意向」尊重(MSN毎日インタラクティブ)2007年5月6日 3時00分 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/06 06:23
【憲法】バランスを考えましょうよ
【欠陥憲法】(上)環境権 降り注ぐ黄砂(iza(イザ!):産経新聞社)04/25 20:08 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/05 23:20
昭和の日
 今日は「昭和の日」でした。「昭和」は日本にとって激動の時代。その「昭和」を国民と共に歩んでこられた天皇の誕生日を祝日とし、国のあり方に思いを寄せるということは、たいへんに意義あることだと思います。「国民の祝日に関する法律(祝日法)」にも、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」とあります。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 12

2007/04/29 22:13
豪華な馬車列
信任状捧呈式:新任の2大使、高価な馬車列で新ルート駆ける /東京(Yahoo!ニュース−毎日新聞)4月6日朝刊 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/07 23:38
独立国家の正統性
父は工作員、会社が拠点 北、73年に姉弟拉致の疑い(iza(イザ!):産経新聞社)04/04 23:27 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2007/04/06 09:43
皇統の未来を守りたい方、皇統の歴史も大切に!
 強まる「継体天皇陵」説 大阪・今城塚古墳跡(iza(イザ!):産経新聞社)03/02 02:31 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 11

2007/03/16 21:47
皇后陛下、充分なご静養を
皇后さま腸に出血、ご静養へ 精神的お疲れ原因か(iza(イザ!):産経新聞社) ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 29

2007/03/07 11:01
皇統の歴史を守ろう!
 先日、mixi及びMLで、「皇統の未来を守るオフ」の主催者・彦十郎氏からお知らせを頂きました。何と大阪の堺市は、「天皇のお墓」を「史跡」にしようとしているそうです。何てことでしょう、「お墓」ですよ、「お墓」。そのお墓を守る方、陛下がおられるのに。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 8

2007/02/21 13:42
今更ですが、建国記念の日
 最近は何かと忙しく、サイトでニュースや巡回先のブログは読んでいましたが、それらに対して思ったことを文章にまとめる時間がなく、中々更新することができませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/02/19 22:57
ここだけ訂正して
【軍事報告】今も生きる海軍の「潮気」(iza(イザ!):産経新聞社) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/14 01:58
毎日新聞の記者のレベル
日本学生氷上選手権:122大学1000人が出場 日光などで開幕 /栃木(MSN毎日インタラクティブ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/10 01:37
まずは仕切り直し
安倍首相、「女系天皇容認」の報告書を白紙へ(iza(イザ!):産経新聞社) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/01/03 15:28
近くの神社
みんなどこへ?初詣に行きたい場所ランキング!(ORICON STYLE) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/01/02 18:34
ご今上の敬称
 以下は、天皇誕生日の一般参賀の様子を伝える記事です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 7

2006/12/26 13:15
プロ市民と化した浄土真宗本願寺派
 21日の「日本再生ネットワーク」のメルマガで紹介されていた記事です。 教育基本法成立で首相に抗議文 浄土真宗本願寺派(京都新聞電子版) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/24 13:58
奉祝 天皇誕生日
 今日は天皇誕生日です。陛下におかれましては、今日で73歳となられました。mixiのお仲間が集まって一般参賀に出掛けるそうですが、残念ながら私は参加できません。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 4

2006/12/23 10:39
「週刊金曜日」主催の集会に登場した連中
 よくコメントを頂くかついちさんから「皇室を笑いネタにした週刊金曜日」というTBを頂きました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 6

2006/12/04 16:43
橿原宮造営の詔
 以前、「話し合い至上主義」という記事で、「日本で組織をつくると必ず共同体になる」ということを「忠孝一致」という言葉を使ってご説明しました。それに対して、ワヤさんから次のようなコメントを頂きました。 -----前略----- 忠孝一致(または忠孝一本)という考え方は、現在個人的に興味を持って勉強中?なのですが、これはそもそも、易姓革命を行うような外国(支那、中国)では、その時の君主に忠となることが必ずしも自身の先祖に対しては孝とならないのに対して、万世一系の皇国(日本)では天皇に忠を尽くすこ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/14 12:06
「皇室の伝統を守る国会議員の会」設立
男系皇位継承訴える議員連盟、超党派201人が参加(YOMIURI ONLINE)  男系による皇位継承維持を訴える超党派の議員連盟「皇室の伝統を守る国会議員の会」の設立総会が17日、国会内で開かれ、会長に島村宜伸・元農相、幹事長に岩屋毅外務副大臣、事務局長に萩生田光一衆院議員を選出した。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/18 15:12
いざなぎ景気に並ぶ@
景気いつまで拡大? 「いざなぎ」に並ぶ(YOMIURI ONLINE) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/16 10:58
最古の「日の丸」?
<奈良>正倉院で「開封の儀」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/08 03:10
毎日新聞はウソつき+チョッと頼りない下村官房副長官
皇室典範改正:女性・女系天皇容認の有識者会議報告書、下村官房副長官「拘束されぬ」(MSN毎日インタラクティブ) ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/10/03 05:53
未だに「女性天皇」ですと
皇室典範:改正「必要」63% 「女性天皇」賛成72%(MSN毎日インタラクティブ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/01 16:06
悠仁親王殿下・歴史認識・自民党総裁選
 秋篠宮の新宮様が「悠仁(ひさひと)」と命名されたそうですね。「ゆったりとした気持ちで長く久しい人生を歩んでほしい」という願いが込められているそうです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 5

2006/09/14 23:31
奉祝!親王殿下ご誕生!
新宮さまの健やかなご成長をお祈り申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 13

2006/09/07 06:16
科学と啓蒙
 さぁ、夏本番ですね。幽霊の季節がやってきました。皆さんは幽霊を信じますか?。「そんな非科学的なものは信じない」とか言いながら、「リング」などのジャパニー・ズホラーを怖がって楽しんでる方が結構多いのではないでしょうか。「神」についても同じで、「非科学的」と言われますが、日本では多くの方が初詣に行かれますし、多くの車には「交通安全のお守り」が掛かっています。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2006/08/02 18:59
歴史と神話
 皇室典範改定問題で万世一系に対して、「神武天皇の存在は証明されていない」とか「継体天皇で別の王朝に変わった」など、様々な意見を聞きます。それに対して私は、「歴史的事実と文化的事実を混同してはいけない」と反論しています。とは言っても、「歴史的事実」とか「文化的事実」とかは、かなり観念的な表現です。ですから、もっと皆さんに私の意見を理解して頂こうと、夫々について考えていました。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 9

2006/07/29 12:37
「A級戦犯靖国合祀に不快感」って…
 私は、皇室典範問題では、天皇陛下や皇族の方々からご意見を伺うべき、と主張していますが、別に天皇のご親政を望んでいる訳ではありません。 ...続きを見る

トラックバック 7 / コメント 5

2006/07/21 18:29
皇室典範、秋まではお勉強
皇室典範改正:「準備室」縮小へ 政府が方針(MSN毎日インタラクティブ)-----前略-----  準備室は、小泉純一郎首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」が女性・女系天皇を容認することを柱にした報告書をまとめたのを受け、昨年12月に設置された。総務省や内閣府などからの出向者に加え、内閣官房、宮内庁の計15人(8人が専従)で運営。改正案は「いつでも提出できる状態」(政府関係者)になっており、政府は出向者の一部を出身省庁に戻す方向だ。 -----後略-----  「いつでも提出で... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/07/03 20:55
自民党 皇室典範改定の勉強会(8・9)と中間整理案
 間延びしてしまいましたが、第7回の勉強会について書いた前回の記事の続きです。今回も、日本政策研究センターオフィシャルWEB週刊ニュースを見ていきます。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2006/06/27 02:31
自民党 皇室典範改定の勉強会(7)
 最近はブログの更新をサボっていますが、その間に皇室典範問題に関する自民党内閣部会の、第7・8・9回の勉強会が行われていました。この問題に関する報道はチェックしているのですが、既に取り上げているブログもあり、「時期を逸してしまったし、今更なぁ」という思いもありますが、折角、第1回の勉強会から取り上げてきましたし、何より「男系維持を!」という意気込みの表明を込めて、やはり書いておこうと思います。因みに記事としては今まで通り、日本政策研究センターオフィシャルWEB週刊ニュースを見ていきます。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2006/06/21 04:45
自民党 皇室典範改定の勉強会(5・6)
 4月25日と5月12日に、皇室典範問題に関する自民党内閣部会の第5・6回目の勉強会が開かれました。日本政策研究センターオフィシャルWEB週刊ニュースにその様子が載っていますので、覗いてみました。 ...続きを見る

トラックバック 8 / コメント 11

2006/05/18 19:41
「時代錯誤」を反省?
寛仁さま批判を“反省” 皇室典範会議・岩男氏(Yahoo!ニュース−産経) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/13 04:43
自民党 皇室典範改定の勉強会(1〜4)
旧宮家の皇籍復帰に異論 自民勉強会、典範改正(Yahoo!ニュース−共同通信) 皇室典範改正:自民党が勉強会 男系継承維持でも疑問の声(MSN毎日インタラクティブ) ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 13

2006/04/14 04:59
小沢民主党
 最近はブログの更新が滞っています。私は小学生の頃から数年に一度、何もかもヤル気が無くなる時期があり、どうもまたその悪い病気が出てきたようで、最近は寝てばかりいます。原因はわかりませんが、とりあえず食べるだけの仕事はこなせてますので、ただの倦怠期と思って、ヤル気が起きるのを待つことにします。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/09 16:07
護教論のススメ
 私は自営で金型設計の仕事をしています。今ではCAD/CAMが主で、2次元の設計はほとんどしていません。でも昔社員だった頃は、図面を描くことが主な仕事でした。その頃思ったのが、「図面とは手紙だ」ということです。私が何を作りたいのか、どの様に作りたいのかを作業者に解ってもらわなければなりません。又お客さんへの提出用の図面はメンテナンス用とか承認用なので、違った描き方になります。意志を伝えたい相手が理解しやすいように展開図・詳細図・断面図をおこし、欲しがっている部分に寸法をいれ、余分な寸法は見難くす... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/03 06:01
TBを頂いた記事について
 前回の記事で私は、岩男氏の論文について、「普通の日本人の読解力があれば、寛仁親王殿下の文章を読んで『側室制度を提案してきた』などとは解釈できるはずがありません」として、「意見を異にする者にはレッテルを貼ってしまうようです」と書いて批判しました。しかしこれは私の思い込みのようで、岩男氏と同じように解釈している方もおられるようです。この前回の記事にではありませんが、別の記事に、このことについてのTBを頂きました。 ...続きを見る

トラックバック 11 / コメント 0

2006/03/18 13:46
岩男氏の妄言
典範会議・岩男氏、寛仁さま発言批判 「時代錯誤」(Yahoo!ニュース−産経) ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 6

2006/03/14 01:56
「皇室の伝統を守る 一万人大会」に参加して
女系天皇反対で1万人大会(NIKKEI NET) 皇室典範改正反対派が集会 政府の対応に警戒感も(asahi.com) 皇室典範改正の反対派が集会、新議連結成求め決議(YOMIURI ONLINE) ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 11

2006/03/09 06:46
今更ですが、報告書 (2/2)
 随分と間が開いてしまいましたが、前の記事の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 5

2006/03/01 11:59
今更ですが、報告書 (1/2)
 秋篠宮妃紀子殿下のご懐妊により、拙速を危ぶむ声が大きくなり、女系天皇を容認する皇室典範の改定案は、今国会への上程が見送られる見通しとなりました。しかしまだ小泉首相は「断念した」とは言っておらず、政府は、女系容認の方向で法案の準備を進めています。自民党では、男系維持案も含めた勉強会が開かれるそうですが、一方で政府や自民党執行部は、男系維持派に対する説得工作を始めるとも聞きます。にも関わらず、上程が見送られる見通しとなったとたん、この問題に対して、皆さんの関心が薄れてきてしまっているように感じます... ...続きを見る

トラックバック 13 / コメント 2

2006/02/23 15:11
尊皇の志士?
 以前の記事で、皇室典範改定問題について、「男系維持の意見ばかりではなく、女系容認の意見も聞き、互いの論拠や争点などを、もっと深く理解したいと思っています」と書きました。今回はその流れで、男系・女系のどちらとも言わず、「草莽の論ずることではない」とする方々の論拠、っというよりも思想について、妄想を巡らせてみました。右翼団体と言われる方々の多くは、この考えだそうです。なんせほとんど発言していませんので、論拠といっても「論」がないのですから、そのように行動させる思想・考え方にしか妄想できません。(「... ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 0

2006/02/21 08:43
皇室の敬称について
寛仁さま、がん手術へ 宮内庁発表(asahi.com) 寛仁さま、のどに初期がん確認…20日切除手術へ(SANSPO.COM) 寛仁親王殿下:がん手術へ(MSN毎日インタラクティブ) ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2006/02/17 05:38
建国記念の日
 今日は建国記念の日ですね。各地で様々な催しがあると聞きますが、残念ながら今日も仕事で何処へも行けません。戦前は皇紀を使っていたからでしょうか、「紀元節」と言われました。今年は皇紀2666年です。 ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 2

2006/02/11 10:08
コイツは間違いなく政争にしている
典範改正案の提出反対で一致=鳩山民主党幹事長、平沼氏が会談(Yahoo!ニュース−時事通信) 民主党の鳩山由紀夫幹事長と無所属の平沼赳夫元経済産業相は7日夜、都内で会談し、秋篠宮妃紀子さまのご懐妊を踏まえ、女系天皇を認める皇室典範改正案の今国会提出に反対することで一致した。  (時事通信) - 2月8日1時1分更新<鳩山幹事長>小泉首相の方針転換を批判 皇室典範改正案で(Yahoo!ニュース−毎日新聞) 鳩山由紀夫民主党幹事長は10日の記者会見で、小泉純一郎首相が皇室典範改正案の今国会提出断念... ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 6

2006/02/11 00:33
御懐妊おめでとうございます!
<秋篠宮妃紀子さま>第3子を懐妊 皇室典範論議に影響も(ヤフー) ...続きを見る

トラックバック 20 / コメント 5

2006/02/07 18:43
「皇族は黙ってろ!」という朝日
 2月1日、Sankei Webに寛仁親王殿下へのインタビューが載りました。殿下は最近、活発に発言されておられます。それもそのはずで、今年の1/20〜22日に行われた日本テレビ世論調査によると、女性天皇と女系天皇の違いを「知っている」と答えた方は36.7%で、残りの「知らない」「わからない・答えない」と答えた方は、合わせて63.3%です。これほどまでに国民の認識が不足しており、殿下はこの認識不足による皇室典範改定を憂いておられるのです。 ...続きを見る

トラックバック 9 / コメント 4

2006/02/04 17:08
小泉語録・その1 (その2の予定はありませんが…)
皇室典範 首相発言、理解不足? 党内に困惑 自民党内で女系天皇容認への慎重論が広がる中、「仮に愛子さまが天皇になられたときに、そのお子さまが男子でも(皇位継承を)認めないということになる。それを分かって反対しているのか」という小泉純一郎首相の反論に戸惑いと困惑が広がっている。  <中略>このため、首相の発言に党内からは「そんなこと初めから分かっている」(若手議員)と当惑の声が漏れる。  <中略>、「第一子が女子だったらどうするのか。首相は報告書の内容をよく理解していない」(研究者)という見方... ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 4

2006/01/31 21:09
小泉首相は本当に北朝鮮人?
皇室典範改正 広がる慎重論 首相は強硬、反小泉を警戒?-----前略----- ≪皇室も改革?≫ ...続きを見る

トラックバック 7 / コメント 8

2006/01/27 16:31
人の口には戸は立てられぬ
ネット上のある投票サイトでは、皇室典範問題について、次のように出ていました。項目%男系維持91.8天皇制反対5.5女系容認2.7投票総数 3441 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2006/01/21 20:35
寛仁親王殿下のご発言、「本当の世論」
 拙文「皇室典範の問題について、もっと冷静になろうと反省してみました」に、びーちぇさんから「「寛仁親王殿下」緊急発言!」という記事をTBして頂きました。「三笠宮寛仁親王殿下の緊急な切なるご発言が、読売新聞1/19朝刊に発表されました」という情報です。早速ネットで検索してみると、Sankei Webに出ていました。 ...続きを見る

トラックバック 8 / コメント 0

2006/01/19 19:55
前原代表の「思いつき発言」
皇室典範改正:前原・民主代表「女系天皇を容認」 党内対応めぐり論議必至(MSN毎日インタラクティブ) 民主党の前原誠司代表は15日のテレビ朝日の報道番組で、母方が天皇の血筋を引く女系天皇について「側室制度がない中で男系が維持できるかは生物学的に疑問。女系天皇もやむを得ない」と述べた。-----中略----- ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/01/17 23:29
皇室典範の問題について、もっと冷静になろうと反省してみました
 皇室典範の問題について、どうも最近、マスコミの論調に踊らされているようで、お恥ずかしい限りです。それと党議拘束についても、本来、党議拘束と女系天皇反対とは関係ないように思います。寧ろ作戦的には、党議拘束が掛かった方が、自民党内で活発な議論がされて、揉めに揉め、国会へ改正案を上程することを阻止しやすいのではないでしょうか。国会の場では、アテにならない野党の票も入ってきますからね。 ...続きを見る

トラックバック 8 / コメント 4

2006/01/15 19:33
「男系維持に朗報」について
「男系維持に朗報」で、「情報が無いので分かりませんが」とは言いながら、期待を込めて「安倍官房長官を『平成の和気清麻呂』と呼びたい」ってなことを書きました。でも違ったようですね。北海道新聞の記事の信憑性について、少しは心配してたのですが…。浮かれた分、落ち込みも激しいです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2006/01/11 04:27
男系維持に朗報
皇室典範、改正後直ちに適用 愛子さま、継承順2位に(asahi.com) 政府が今月から始まる通常国会に提出する皇室典範改正案の概要が明らかになった。小泉首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」がまとめた報告書を踏襲し、「女性・女系天皇」を認め、天皇直系の「第1子優先」で皇位を継承する。複数の政府関係者によると、改正案には、成立後、直ちに皇室に適用するとの規定が盛り込まれる。現状では敬宮愛子さまが父親の皇太子さまに次いで皇位継承順位2位になる。 ...続きを見る

トラックバック 12 / コメント 6

2006/01/09 21:33
寛仁親王殿下へのインタビュー
寛仁親王:「一度切れた歴史はつなげない」女性天皇に異議-----前略----- ■皇室典範改正 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 2

2006/01/04 21:25
新年を迎えて
明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 7

2006/01/01 20:35
女系天皇容認に対する説明不足
女性天皇・女系天皇を7割が容認 世論調査 共同通信社が三、四両日に実施した全国電話世論調査で、政府の「皇室典範に関する有識者会議」が打ち出した女性、女系天皇について聞いたところ、女性天皇の子どもが即位する女系天皇について「認めてもよい」とする回答が71・9%を占め、従来の「男系を続けるべきだ」の16・1%を大きく上回った。 -----後略-----  最近は「女性天皇」と「女系天皇」を区別して報道するようになってきたとは思うのですが、「女性天皇の子どもが即位する女系天皇」というだけの説明では... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 75

2005/12/07 16:12
政府は最初っから、女系天皇容認
昨日、検索していて引っ掛かった記事です。 皇室典範有識者会議がスタート/「任期内」改正にらむ首相 皇室典範に関する有識者会議がスタート。小泉純一郎首相は来年九月の「任期内」の典範改正のシナリオを描くが、女性天皇を容認しても、皇位継承者を「男系」に限るのか、第一子と長男のどちらが優先か―など、皇室の「伝統」と密接に絡む難題も待ち受ける。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 19

2005/12/03 05:45
ムカつく答申がでました
皇室典範:有識者会議が報告書 女性・女系天皇容認を柱に-----前略-----  ◆「皇室典範に関する有識者会議」の報告書骨子 ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 20

2005/11/25 15:30
歴史観も国家観も無しで何を考えたの?
 最近忙しく、なかなか更新できずにいました。仕事→寝る→食事→仕事……で、土日も無く、ニュースもほとんど見ていませんでした。そんな中で、よくコメントを頂いている弥生さんから「大衆迎合主義は天皇制廃止論に向かう」という記事を、前回の記事にTBを頂きまして、「なんじゃ、そりゃ」と思いましたので、簡単ではありますがコメントを残しておこうと思いました。 ...続きを見る

トラックバック 7 / コメント 14

2005/11/23 04:13
皇室典範を改変する資格
 今、内閣総理大臣の私的諮問機関である「皇室典範に関する有識者会議」では、女系天皇を容認する方向で話が進んでいます。この会議の答申を基に改正案が作られ、来年の通常国会には提出されるそうです。皇室典範は法律の一つなのですから、手続き上は何ら問題の無い動きなのかもしれません。でもチョット待って下さい。伝統を変えよう(潰そう)ということなのですから、先祖や子孫の意見は聞かなくて良いのですか?。先祖や子孫のことを思うと、「女系天皇を容認する」って、いったいどんな資格があって「容認する」なんて言えるのでし... ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 11

2005/11/17 20:07
おめでとうございます
両陛下にお礼のあいさつ 黒田さん夫妻、皇居訪問 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 6

2005/11/17 00:55
嬉しい記事ですが、まだまだ不安です
皇室典範改正案 通常国会提出慎重論も 皇位継承資格者(継承順位五位)である寛仁親王殿下が、政府の「皇室典範に関する有識者会議」が打ち出した女性・女系天皇容認の方針に疑問を呈されたことが波紋を広げている。有識者会議の運営には、従来「当事者である皇族の意見を聴かないのか」「なぜ結論を急ぐのか」などの指摘があったが、寛仁さまの「発言」を受け、拙速を危ぶむ声が高まっている。有識者会議は七日に会合を開き、今月中にも最終報告をとりまとめる方針だが、来年の通常国会に皇室典範改正案提出をめざす政府のシナリオにほ... ...続きを見る

トラックバック 10 / コメント 22

2005/11/08 02:21
寛仁親王殿下のご意見
三笠宮寛仁さま、女性天皇容認に疑問…会報にエッセー (読売) ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 24

2005/11/04 05:36
「男尊女卑」を伝統と考える恥ずかしい社説
 やっと落ち着いて記事を書く時間が取れましたので、「遅ればせながら」ですが、「10月28日付・読売社説(1)」に対するコメントを残しておきます。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 8

2005/10/31 02:48
皇位継承問題 学者らのコメントについて
女性・女系天皇論議に学者らがコメント  この記事では、4人の学者らのコメントが紹介されています。女系天皇について、賛成が2人反対が2人で、バランスは取れています。でも紹介順が、反対→賛成→賛成→反対で、構成としては少〜し反対派に有利ではないかと、喜んだりしてます。サッカーの日韓W杯で言えば、開会式と決勝戦を反対派が占めたように思えまして……関係ないか。 ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 6

2005/10/29 07:08
女系天皇容認…、予想はしてましたが…
女性・女系天皇容認で一致 皇室典範改正案を提出へ-----前略-----  同会議後に記者会見した吉川弘之座長は、皇位継承問題について「女子・女系への拡大という結論でまとまった」と説明。その理由について「(天皇の)後継者が現実に少なく、現行の典範では必ず将来後継者不足が生じる」としたうえで、「男系男子が守れなくなったときに女性の登場を待つしかない」と語った。 ...続きを見る

トラックバック 8 / コメント 22

2005/10/26 21:14
渡部昇一先生が動き出してくれました
皇室論議 男系維持へ動き相次ぐ  渡部昇一先生が動き出してくれました。昔、先生の書かれた「日本史から見た日本人」という本で、「死者の権利と時間的民主主義」という考え方を知りました。死者の権利を尊重することが、伝統に敬意を払うということで、それが正統意識であり、時間的民主主義であると言うのです。結構深く印象に残っていて、今ではこれが「保守の原理」ではないかと思うくらいです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2005/10/22 21:40
チョット古い記事なんですが、皇位継承問題について
皇位継承制度 「女性天皇」容認か「男系男子」維持か?  私は女系天皇反対の立場です。その立場からすると、この見出しは大変不満で、「印象操作」という作為的なものを感じます。対比させるなら「女系天皇」か「男系天皇」かでしょう。「女性天皇」と書いているこの見出しでは、「男」か「女」かの「男女平等」の問題という、誤った印象を与えてしまいます。女系天皇反対の人でも、「女性天皇」に反対の人はほとんどいません。いたとしても、男系女子の天皇から、次の代には女系天皇になってしまう危険性があるからです。問題は「男... ...続きを見る

トラックバック 11 / コメント 11

2005/10/21 02:44
皇室典範に関する井戸端会議(第12回)議事要旨
 「皇室典範に関する有識者会議(第12回)議事要旨」がアップされてました。皇位継承順位についての意見交換がなされたようですが、やはり女系容認に傾いているようです。一応「女系容認」と「男系維持」の両方が話し合われた形になってますが、意見の数が16対4で、「男系維持」の場合については、大変軽く扱われています。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 4

2005/10/13 21:13
天皇の正統性
 最近は皇位継承問題に大変関心があり、色々ブログを検索して読んでいます。その中で、「女性天皇賛成」の或るブログを見つけたのですが、そのブログでは「女性天皇」と書かれており、「女系天皇」との違いが分かっておられるのかどうか、ハッキリしません。「これが一般的な国民の意見なのかなぁ」と思い、暗い気持ちになってきます。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 5

2005/10/08 11:46
女系天皇反対に、心強い動き
「おまえらホントに有識者か?」の続編 皇室典範有識者会議 「女系天皇」容認に走る 伝統重視派、巻き返しへ 安定的な皇位継承のあり方を議論する政府の「皇室典範に関する有識者会議」(座長・吉川弘之元東大総長)は二十九日の第十二回会合で、継承「順位」の定め方について議論した。次々回会合から意見集約に入るが、現在まで百二十五代続いた皇室伝統である男系(父方に天皇を持つ)による継承は「将来行き詰まる」とし、女性・女系天皇容認の方向で走り出している。民間有識者らの間には、伝統重視の立場で発言するグループ発... ...続きを見る

トラックバック 7 / コメント 8

2005/10/02 13:22
おまえらホントに有識者か?
<お断り>  ひょっとしたら、皇族の方々に対して、不敬な表現があるかもしれません。これは私の無知、教養の無さからのもので、大意はありません。もしお気付きの点があれば、コメント・メール等でお知らせ下さい。 ...続きを見る

トラックバック 9 / コメント 10

2005/09/30 08:58
女系天皇に反対します
 7月26日に「第10回 皇室典範に関する有識者会議」が開かれれ、この中で、過去の審議を基に論点整理が行われました。結局のところ、次の2点に絞られそうです。「近親」を重視して女性天皇を認め、その後の女系天皇も認める「男系男子」を重視して、約600年前に枝分かれした傍系からでも皇位継承者を選ぶそれぞれに根拠と問題点があるそうですが、私がこの問題を考えるにあたって、注意しておきたい点をまず述べておきます。 ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 2

2005/08/05 06:24
さすがにマズイっしょ
有名な「あんた何様?日記」の「天皇陛下のサイパン慰霊に抗議する韓国人」で扱っていたネタです。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 1

2005/06/28 06:32

トップへ  |  テーマトップへ  |  テーマランキング一覧へ

とどめおかまし 大和魂

皇統護持
皇統護持 北方領土の日
北方領土 竹島の日
竹島問題 Takeshima is Japanese Territory.
takeshima, dokdo, dokto, tokdo, tokto
타케시마는 일본의 영토입니다.