思うて学ばざれば則ち殆し

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS デイトレの存在意義って?

<<   作成日時 : 2008/02/10 03:13   >>

トラックバック 1 / コメント 12

「デイトレーダーはバカ」経産省次官、講演で発言(iza:産経新聞社)02/08 14:32

「(経営)能力がないという意味ではばか。すぐに(株を)売るということで浮気者。無責任、有限責任で配当を要求する強欲な方」

 表現が穏当ではないことは認めますが、その根底にある感覚は理解できます。多くの日本人にこの感覚があるから、個人投資家が増えず、個人資産が貯蓄にばかり集まって株式などの金融市場に向かわないのでしょう。

 バブルが弾けて金融危機が騒がれた頃、リチャード・クーとかいう経済学者は、「データで見ると、バブルでもバブルが弾けても日本人の貯蓄性向は変わらない、とても経済学では説明がつかない、これはもう日本人のDNAだ」とか言っていました。

 「日本人のDNA」というよりも、山本七平氏の「勤勉の哲学」によると、これは江戸初期の禅僧・鈴木正三が打ち立て、江戸中期の石田梅岩の石門心学が広めた日本人の伝統的考え方なのだそうです。労働とは「銭儲け」ではなく社会に貢献する聖なる行為で、その結果得られる収入は天からの恵みであり、決して私欲に走ってはいけない、という考え方です。

 不思議なことに、マックス・ウェバーの「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」によると、欧米にもこれと似た感覚があり、日本人と同等かそれ以上に勤勉だそうです。山本氏はこれを「鯨と魚」に例えます。元々は別の生物なのに「足とヒレ」が同じ機能を持つ、元々は「禅とプロテスタンティズム」と別々の思想なのに、資本主義では同じ機能を持つ、ということだそうです。

 現在の先進国にはこういった「資本主義の精神」となるものがあります。逆に言うと、こういった精神が無ければ健全な資本主義にはならない、ということでしょう。そういった目で支那を見ると、さて、この地に健全な資本主義が根付くでしょうか、大変に疑問です。

 個人的な拝金主義も然る事乍ら、国家としても、毒入りギョーザに関して、「日本の報道を抑制しないと報復するぞ」などと、資本主義で生産された商品を武力と同じレベルで、というよりも武力よりも抵抗が無く、安易に使ってきます。これも「資本主義の精神」が確立していないからでしょう。勿論、米国に対しては聞きませんから、我国に対しての中華思想もあるとは思います。

 一応、NHKのドキュメンタリーでは、論語などを取り上げて、儒教に基く経営をしよう、という企業も現れているそうです。しかし今から思想の確立を待ち、それが支那の一般常識に定着するとなると、それが可能かどうかも解りませんし、少なくとも私が生きているうちは無理だろうなぁ、と思います。

 ただ、だからと言って支那の後進性を嗤ってばかりもいられません。

 ホリエモンも村上ファンドもこの伝統的な考え方・日本資本主義の精神に逆らって潰されました。インサイダー取引だとか何だとか言うのは潰す為に後で付けたもので、根本はこの感覚だと思います。こんな別件逮捕のようなことなどせず、自分達の文化をチャンと理解し、自分達の言葉で自分達の社会に合った自分達の法律を作り、それによって取り締まって欲しいものです。

   ◇

 さて、経済産業省の北畑隆生事務次官の発言に対して、産経の取材に応じる形で、デイトレで大儲けしている人物が反論しています。

「バカで無責任」発言にジェイコム男が冷静反論(iza:産経新聞社)02/09 13:48

「講演で話したことなので、正確な意図は分からないが、短期売買は嫌われやすい。批判には慣れているので『またか』という印象です。ただ本人が嫌いなんでしょう」

「人間性にまで発言するのはどうかと思う部分はある。短期に株を所有する人は、株価に影響する経済指標、会社の状況などを毎日、勉強や研究をしながらやっている。堕落していたら利益は出ない。また、株を持っている間に株価が下がれば損をする。株を買う時点で責任が生じており、無責任ということはないのでは。そもそも、株主を差別するのはまずいでしょう」


 記事にもあるように、理路整然とした反論です。しかし私にはどうしても「通り一遍等な理屈」に思えてしまいます。「銭儲け」の為の頭は良さそうですが、自分が生かされている社会や文化に対する考慮が全くありません。

 北畑次官が人間性にまで言及してしまうのは、伝統的な労働倫理に反すると感じているからです。「『またか』という印象」だそうなので、よく言われることなのでしょう。B・N・F氏は、何故そう言われれるかをもっと勉強して欲しいものです。

 単に「嫉妬」としか思っていないのかもしれませんが、これでは村上世彰氏が言った「私が嫌われるのは儲けすぎたから」と同じです。反論するなら核心部分、「デイトレの存在意義は○○だ!」と答えて欲しかったです。

 ただ北畑次官も無知ですね。感じてはいるのに言葉に出来ない、だから合理的な理由を述べることが出来ず、それでいて感覚から批判してしまう、それでは理由も無く批判するということですから、ただの誹謗中傷になってしまいます。

 まずは自分の考え方を歴史的に把握し直すところから始めましょうよ。そうやって知識化しないと言葉にならず、言葉が無ければ議論も出来ません。これでは自分達の言葉で自分達の社会に合った自分達の法律を作るなんて、夢のまた夢です。憲法改正を考える時には特に必要です。

   ◇

 …とまぁこんなことを書いてはいますが、だからと言って、別に私は株式投資が倫理に反すると思っている訳ではありません。伝統的な考え方に照らし合わせてみても、証券市場には社会に貢献する企業を生み育てる役割があり、また多くの者の目で吟味され、的確な株価を決める機能もあります。社会に大いに貢献しており、無くてはならないものです。

 しかしデイトレだけは、たった1日の内だけの取引であり、私欲のみによる行為で、とても社会に貢献しているとは思えず、存在意義を見出せません。これが個人的な「趣味」の領域ならば、「存在意義」など問題にするつもりはありませんが、それで飯を喰っているのならば、それはもう社会的行為です。

 ひょっとしたら、存在しているのだから、貢献している「何か」があるのかも知れませんし、倫理に反するデイトレが存在できるということは、金融市場自体が社会への貢献という目的を逸脱してしまって不正なものになってしまっているのかもしれません。…わかりません。

 とりあえず、デイトレーダーから納得のいく存在意義を説明されるまでは、ヤクザやヲタクと同じ様に、日陰者でいてほしいと思っています。

人気blogランキング←"人気blogランキング"に参加しています。

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
読書の粋 02292008
 東洋の果ての島国である日本が、なぜアジアの中で一国だけで、いち早く近代化、工業化を推し進め、いまや世界第2位の経済大国になりえたのだろうか。この答えを探るために2冊の本を手にした。  その前に冷静終結後、ソ連の崩壊後のロシアが、あれほどの科学技術や工業力が一定以上の水準であったにもかかわらず、いまだに近代化、市民社会が健全な形で発展できないのはなぜだろうか。マフィア経済、バザール経済からやっと豊富な地下資源の輸出により、その資金力で経済成長への歩みをはじめるようにみえる。しかし民主主義... ...続きを見る
つき指の読書日記
2008/02/29 07:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
無知な方ですね(笑
デイトレの存在意義は何より流動性の供給です(もちろん付加価値も創出しますよ、ほぼゼロサムの世界だと付加価値を生まないと思ってる低脳の阿呆もごく稀にいますが)。
現在のマーケットにおける流動性の少なく見積もっても9割は、証券自己、ヘッジファンド、個人と主体は様々ですが彼らの短期的投機資金です。
これらの資金が引き上げたら機関投資家に代表される比較的長期の資金が自らのマーケットインパクトでバブルとその崩壊を繰り返し(彼らにはキャッシュポジション一定以下に抑える義務がありますから)、やがて比較的長期の資金も引き揚げざるを得なくなり、株式市場はその流動性の枯渇から実質的に消滅します。
そうなれば企業はエクイティ・ファイナンスの途が閉ざされ、経済の疲弊は避けられません。
単純にBNFの生み出した経済効果と、あなたの生み出したそれを、経済的に比較してみてくださいよ。
ろくに国の役にも立たずに国を憂うだけエセ愛国者の存在意義の方が、デイトレニートの足元にも及ばないのは自明の理でしょw

ゲラ
2008/02/10 21:51
デイトレの存在意義につて知りたきゃ池田信夫氏や松本大氏のブログを読んでください。
イデオロギー先行の無知さ加減を恥じてくださいねw
ゲラ
2008/02/10 22:23
こんにちは、ゲラさん。
なんともはや…、元気な方ですね。最近は朝日の社説を読んでも熱くなりませんから、何とも羨ましい限りです。

>無知な方ですね(笑
はい、無知です。だから「…わかりません」と書いておいたのですが…、読み取って頂けなかったようですね。
それにしても凄い言われようだなぁ。まさかデイトレの存在意義が、人として知っておかなければならない一般常識だったとは知りませんでした。こりゃお恥ずかしい。女房も両親も妹夫婦も知りませんでしたから、私の親族はバカばっかりだったようです。
ヘ〜ェ、知らなきゃ人として恥ずかしいほどの一般常識ねぇ〜。BNF氏は「またか」という印象だったそうですから、一般常識を知らない方が大勢いるってことですよね。知らない人が大勢いるのに「一般常識」ねぇ〜。知らなかった…。
(続く↓)
カァ
2008/02/11 17:01
(続き)
>デイトレの存在意義につて知りたきゃ池田信夫氏や松本大氏のブログを読んでください
池田氏のブログは数ヶ月前からチョクチョク読んでいるのですが、デイトレについて書いてありましたっけ。北畑次官の記事は取り上げていましたが…。
まぁそんなに勿体つけずに教えて下さいよ。
短期トレードでも、、夜をまたぐ売買まではわかっているつもりですが、その日の内に売買を終えてしまうことに、どれ程の意味があるのか。価格決定への関わりとか流動性についてとか、金額の多寡ではなく、存在意義について。
数年前まで商品先物をやってまして、石油や白金の値動きも見ていたのですが、デイトレの意義はサッパリわかりませんでした。

それと出来ましたら付加価値についてもお教え下さい。単純に「手数料」のことでしょうか。だとしたら、胴元にショバ代を払うギャンブルと同じになってしまう、パチンコのショバ代も相当な額だし、それを以って社会への貢献としておられるのでしょうか。
(続く↓)
カァ
2008/02/11 17:02
(続き)
>単純にBNFの生み出した経済効果と〜 ろくに国の役にも立たずに〜 デイトレニートの足元にも及ばないのは自明の理でしょw
一応、私は自分の分限を弁えているつもりですが、別にBNF氏を偉いと思わにゃならん訳ではないでしょう。不思議な考え方をするお方だなぁ。

最後に、いつもこの様な喧嘩腰でコメントをされているのですか?。もう少し考えた方が良いと思いますよ。
私だったら、自分の方が知識があると思えば思うほど、優しく諭すようにコメントするけどなぁ。
カァ
2008/02/11 17:02
ごめんなさいね、性格の悪さが表に出すぎました(3歳で既に世界に嫌われていると気付いてましたしw)。
僕自身、大手証券の社員ディーラ(いくら稼いでも会社に殆ど持ってかれる、辞めた!)→地場証券の契約ディーラー(いくら稼いでも会社に半分持ってかれる、辞めた!)→デイトレニート(無職ですが何か?)と、あなた方には拝金主義のゴミ扱いされる人生を歩んでおります。
何の論理的根拠もなく人生全否定されるなんぞ日常茶飯事ですけど(親戚の集まりで罵られたりw)、たまにプチっときてはここのようなブログのコメント欄でくだを巻くって訳です、ソーリー。

>池田氏のブログは数ヶ月前からチョクチョク読んでいるのですが、デイトレについて書いてありましたっけ。

主にコメント欄で触れています。
ゲラ
2008/02/12 00:56
>短期トレードでも、、夜をまたぐ売買まではわかっているつもりですが、その日の内に売買を終えてしまうことに、どれ程の意味があるのか。価格決定への関わりとか流動性についてとか、金額の多寡ではなく、存在意義について。

まず、株式市場の存在意義は否定しませんよね?
一般の自己部門ディーラーに許容されるポジション・サイズはデイトレを10とすればオーバーナイトは良くて1です。もはやデイトレなきゃ株式市場は消滅します、大袈裟じゃなくて。
また、松本大氏も触れていましたが、そもそも株式を一人が10年持つも3650人が一日ずつもつも理論的に同じことですよ(逆にGDPへの寄与率や流動性の供給量は後者の方が遥かに大きいです)。
それから、デイトレ資金による豊富な流動性の供給は、経済の根幹に深刻なダメージを与えうるほど極端なボラティリティ(つまりバブルの形成とその崩壊)を抑制する傾向のあることが知られています。
単純すぎて不適切な例ですがBNF氏は株式市場がパニック的に暴落した1月22日、その暴落の過程で逆張りながら100億円のロング・ポジションを建てています、こういう人が必要なんです。
ゲラ
2008/02/12 01:00
>それと出来ましたら付加価値についてもお教え下さい。単純に「手数料」のことでしょうか。

手数料も大きいですが、単純に支出面から見たGDP(国内で産み出された付加価値の総額)の公式を考えてください。この社会は金が右から左に動くだけで皆が豊かになり、その金が一箇所に留まるだけで皆が貧困にあえぐ、それが(貴殿のイデオロギーからしたら、ちょっと残酷なのかもしれませんが)現実です。
ゲラ
2008/02/12 01:02
>だとしたら、胴元にショバ代を払うギャンブルと同じになってしまう、パチンコのショバ代も相当な額だし、それを以って社会への貢献としておられるのでしょうか。

株式市場では株式の購入から売却までの時間がたった一秒でも理論的にプラスサムの世界です(企業への実質的資金供給主体になっている)ので、完全なゼロサムのギャンブルとは本質的に異なります。
しかし、ギャンブルの寺銭も民間支出ですので付加価値を創出します。つまり社会に貢献しているのかとの質問の答えは「YES!」です。
公営ギャンブルや宝くじなんかは、愚か者に課された第二の税金として政府支出を押し上げてくれてますよね。
ただ、パチンコなんぞは、そもそもケチな脱法行為ですし、統計上の脱税率の高さは異常。また、長いこと将軍様の軍資金に化けてきた蓋然性がかなり高いですし、パチプロ(もう絶滅危惧種ですね)が税金(当然、納税義務あります)を納めてきたとも思えませんので、積極的に肯定する気にはなりませんが…
ゲラ
2008/02/12 01:04
あなた方が我々人種を見下すのは自由です。いくら株式市場がプラスサムといっても手数料、スリッページ、そして税金を考慮すればトレーダーにとっては酷いマイナスサムの世界ですし、実際我々の8〜9割の人間は損を抱えて短期間のうちにマーケットから退場を迫られます。
この現実から「デイトレーダーはバカだ」と言うならそれはその通りかもしれません。しかし「社会に何の貢献もしていない」との非論理的デタラメの部分に僕は我慢ならんのです。
我々は言わば、女性にもてたいがために手弁当でボランディア活動する連中のようなもんです。
女性にもてたい(金を儲けたい)という動機は高尚ではありませんし、弁当(手数料やスリッページ)と時間と労働力(デイトレは正に肉体労働)というコストを払いながら女性にもてる(デイトレで大金を稼ぐ)可能性は極めて低いので、ハッキリ言ってバカです。
しかし、少なくともそのボランティア活動(流動性の供給および付加価値の創出)には(本人の意図とは無関係に)社会的意義がありますよね?
と言う訳で、僕らの評価を「手弁当のバカだけど、まぁ都合いいし、ほっとこう」ぐらいまで改善して頂きたいのです。
ゲラ
2008/02/12 01:09
おはようございます、ゲラさん。返事が遅れて申し訳ありません。
 池田氏のブログについては、そうですか、コメント欄にあったんですか、気が付きませんでした。コメント欄を見る習慣がないものですから。
 存在意義については、ボラティリティの抑制、一日の内での極端な値動きの調整、ということで宜しいでしょうか。付加価値等、その他の意義については、今一納得できませんでした。でも私には、この意義だけで充分です。

>この社会は金が右から左に動くだけで皆が豊かになり
 古今東西、物を右から左に動かすだけで利益を得る商人は、賤業とされてきました。しかし江戸初期には、商人は物の自由を確保するのが社会的存在意義、という考えが生まれました。ただその貢献度は低いとされ、士農工商では最下層にされましたが、四民平等を経て、どの職業も社会に貢献していて無くてはならないものであるという考えから、今では市民権を得ています。
 そういった意味での「分限を弁える」であって、BNF氏が特別に偉い訳ではありません。
(続く↓)
カァ
2008/02/13 08:38
(続き)
 ただ「金が右から左」はどうでしょう。確かにGDPは国の豊かさを表す指標ですが、「いざなぎ超え」と言われてもほとんどの人には実感がありませんからねぇ。社会が上手く回っていることを示す指標かどうか、疑問ではあります。
 問題は、昔の「物を右から左」のように、そこに社会的存在意義を見出し、それが社会一般の常識として定着するかどうかですね。未だに株式の売買をギャンブルと思う方が大半です。「金が右から左」が市民権を得るのはまだ先のようです。それまではゲラさんのお立場もキツイかもしれませんね。私としては、意義を見出すに足る丁寧なご説明を頂きましたので、デイトレを賤業とは思わないようにします。

 「イデオロギー」と言われるほど立派なものではありませんが、今回の主題で、私が守りたいもの、これが崩れたら社会的秩序が乱れると思っているものが「労働観」です。伝統的労働観の延長で、士農工商から四民平等に変わりました。「士農工商の制度を守れ!」というのは悪しき伝統主義だと思っています。ですから、伝統的労働観に則っていれば、「金が右から左」に市民権が与えられるのは結構なことだと思います。
カァ
2008/02/13 08:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

とどめおかまし 大和魂

皇統護持
皇統護持 北方領土の日
北方領土 竹島の日
竹島問題 Takeshima is Japanese Territory.
takeshima, dokdo, dokto, tokdo, tokto
타케시마는 일본의 영토입니다.